7つの習慣 成功には原則があった!【スティーブンRコヴィー】

2ch http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1308979348/l50引用

1 :無名草子さん:2011/06/25(土) 14:22:28.74

7つの習慣スレです

73 :無名草子さん:2012/05/12(土) 12:52:17.53

>>71
一神教的な世界観だね。 それが好きなら、それで行けばいいと思うぞ。

74 :無名草子さん:2012/05/12(土) 18:05:16.25

ストア哲学とか、仏教も結構よく読むとそんなこと書いてあるよ。

75 :無名草子さん:2012/05/12(土) 19:23:51.58

「よく読むと」か(笑) 仏教は縁起思想だから、「創造主」を想定したりしない。 梵天請願で、はじめに断りいれてる。

76 :無名草子さん:2012/05/12(土) 19:25:33.88

一神教の世界観が好きなら、それはそれで構わないのだが 仏教もそう言ってるよ、などと言うのは嘘。 相手が悪かったね。

77 :無名草子さん:2012/05/13(日) 07:35:04.27

>>71
>何か目的がない限り こんな完璧なシステムが現れるわけがない なんでそう思うのかがわからんのよ。

78 :無名草子さん:2012/05/15(火) 21:00:37.18

>>75
-76 100も承知ですよ。 創造主に仮託するやり方もあれば、ダンマそのものに生きることを目指すやり方もある。 ストア派でいえば指導理性ってやつね。 アドヴァイタの本を読めば、探求が終わるまでは主催神を想定することも 人間の実在性と同程度のリアリティがある、と書かれています。 君の持ってる一神教と無相の真理(縁起の法則)の幼稚な矛盾は解消されますよ。 相手が悪かったね。

79 :無名草子さん:2012/05/15(火) 21:11:58.78

それにそもそも仏教で創造主の存在を語っている、なんていってないんだが。 ただ善因善果、悪因悪果の法則について「そういうことをいっている」といってるだけ。 ただ付け加えるなら、人間は探求が終わるまでは、無相の真理を感得することはできないから、 阿弥陀仏なり大日如来なり、人格を与えておかないと、「原則」に対する指向性ももてない。 アドヴァイタでもこの世は「神の活動そのもの」と表現される。 主催神を方便として決して否定していないのは、ラーマクリシュナを読めば顕著。 彼は仏教のようなダンマを重んずるものから一神教のキリスト教にたいしても、 理解が深かったから、君みたいな上っ面で宗教的真理を「一神教か否か」とかで カテゴライズでしか判断できない人にとっては読むと勉強になるよ。

80 :無名草子さん:2012/05/15(火) 21:17:33.32

っていうか、もとより「一神教」への対比として、 それとは異なる世界観の「縁起」の仏教、「多神教的世界観」のストア派を持ち出したんだが・・・。 それも理解できないお人、 たしかに相手が悪かったw

81 :無名草子さん:2012/05/15(火) 23:14:16.78

まだヒンドゥー教と仏教の区別がついてないんじゃないのかな。 アドヴァイタってのは、ヒンドゥの一元論でしょ。 それを超えましたよ、という宣言が、初転法輪や梵天勧請のエピソードに 描写されているんだから。 大乗仏教でなく、釈尊仏教の話ね。

82 :無名草子さん:2012/05/15(火) 23:15:57.28

別に、人格神を想定したい気持ちは否定してないって。 預流果に悟るまでは、誰しもそういう段階を経るわけだから。

83 :無名草子さん:2012/05/15(火) 23:35:59.83

>>80
根本思想が違う二つの思想をもちだして、「同じことを言ってるよ」と 言われても、そりゃ違いますよと言うしかないのですよ。 >>74
>ストア哲学とか、仏教も結構よく読むとそんなこと書いてあるよ。

84 :無名草子さん:2012/05/15(火) 23:55:48.30

ウザイよ

85 :無名草子さん:2012/05/30(水) 02:28:49.90

オリジナル→最重要事項→TQを読んで三ヶ月くらい経った 全部は実践できてはいないけど第3と7の習慣取り入れたら生活がそれなりに改善した ミッションステートメントて重要ね

86 :無名草子さん:2012/05/30(水) 07:28:35.04

ここ池沼ばっかだな。 他人なんかいかに上手にうまく利用するかだろう。 自分さえよけりゃあいいだろう。 あれはアメリカ向けの本だ。 日本の自己愛社会には向かない。

87 :無名草子さん:2012/05/31(木) 00:28:13.21

偏差値50くらいの大学から高学歴な大学院に進学したけど 50のところは自己愛社会 いった大学院はアメリカ的だった 日本を動かしてる優秀な人たちはアメリカ的なんじゃないかとか思ってしまった。

88 :無名草子さん:2012/05/31(木) 00:32:02.14

>>87
アホ!お前の地頭は偏差値50だということを忘れるな。 文章から偏差値50の匂いがプンプンするぞ。

89 :無名草子さん:2012/06/01(金) 10:47:21.13

win winとか書いてるけど、相手の事なんか考えてたらなめられて利用されるのがオチ。

90 :無名草子さん:2012/06/02(土) 23:33:02.04

そのときはNo Deal

91 :無名草子さん:2012/06/03(日) 02:26:01.96

>88 あなたの書き込みも相当まとはずれで相当頭の偏差値低そうですよね。いや低い。

92 :無名草子さん:2012/06/03(日) 19:19:34.07

おちつけよ。 レスアンカーぐらいつけようぜ。

93 :無名草子さん:2012/06/03(日) 19:55:00.59

>>91
おまえも冷静を装ってるけどあまり高くなさそう。

94 :無名草子さん:2012/06/04(月) 08:52:46.50

お前ら傍から見ると小学生の喧嘩だぞ。 みっともない。

95 :無名草子さん:2012/06/04(月) 20:14:06.52

この本の内容を実際に習慣にしてる奴いるのか? 「ミッションステートメント」なんてリアルな世界で言ったら失笑ものだぜ?

96 :無名草子さん:2012/06/05(火) 06:41:08.35

スギちゃんで再生された

97 :無名草子さん:2012/06/05(火) 14:55:25.04

>>95
バカだな。 だからこそ意味があるんじゃあねえか? 他の人間と同じだったら他人より秀でた事にならんだろう?

98 :無名草子さん:2012/06/05(火) 21:58:52.33

>>95
ミッションステートメントで検索したら結構出てきたけど?まあ、個人レベル じゃあまり使わんよねたしかに「はぁ?」だし。要は社是とか社訓とかなんだろ うけど。 用語とかはともかく、全部じゃなくても一部でも無意識で実行している 人っていると思うよ。この本の内容自体著者のオリジナルの思想じゃないし。 過去の文献や各種調査の分析の産物。

99 :無名草子さん:2012/06/09(土) 20:24:11.86

ここ最近 書き込んだ人の伝えたい種子や意図をまったく把握せずに 自分の気分でレスをする人がいるようですが 本当に本読んでいるんでしょうか? ディスカッションというのは相手の意見を踏まえたうえで建設的に意見を言わなければまったく意味のないものになってしまいます。 そのような読解力では 自己啓発書のような難解なものは毒になるだけです。神経症になる前に もしくは友達をなくす前に本を捨てましょう。

100 :無名草子さん:2012/06/09(土) 22:16:00.46

>>99
自分を賢く見せたい年頃のゆとり乙

101 :無名草子さん:2012/06/10(日) 14:34:02.67

種子?

102 :無名草子さん:2012/06/19(火) 00:09:03.93

>100 もうすでに99の言ってる典型になってるじゃん

103 :無名草子さん:2012/06/24(日) 03:59:02.39

キリスト教とか宗教的な土台があるアメリカとかだと 「原則」とだけ言われてもストンと落ちるんだろうなと

104 :無名草子さん:2012/07/02(月) 01:30:48.71

原則ってなんなんだー。

105 :無名草子さん:2012/07/02(月) 02:49:39.19

思想・宗教・哲学の分野で、一番好きなやつから中心思想を持ってきて採用すればええ。 わからん場合は、一番尊敬する人の思想は何か考えてみるとええ。

106 :無名草子さん:2012/07/03(火) 20:47:25.65

座右の銘ってことじゃね

107 :無名草子さん:2012/07/18(水) 13:58:30.60

亡くなった

108 :無名草子さん:2012/07/21(土) 18:19:42.24

今こそコヴィー氏の意思を受け継いで、オレたちで世界を変えようぜ。 http://7habits.jp/memory/

109 :無名草子さん:2012/07/22(日) 11:17:09.64

トワイライトって、7つの習慣が元ネタになっているらしい。 http://www.amakanata.com/2012/07/7_20.html

110 :無名草子さん:2012/07/23(月) 15:01:07.36

http://urx.nu/1Bcgは正規品?

111 :無名草子さん:2012/07/30(月) 23:15:39.42

亡くなっていたんだな。びっくりした

112 :鼻の穴 ◆ZBov0fGF0M :2012/08/28(火) 18:51:41.05

コヴィーさんの冥福をお祈りするのだから。 自分の理論を忠実に実践するのは、ストレスもおおかったろうね。禿げちゃったし。 でも常に生死感もって物事やるのはたしかにパフォーマンスあがるわ 例の2週間しか生きれなかったとしたら?は だいぶいろんな場面で活用させてもらってるのだから。

113 :無名草子さん:2012/09/08(土) 08:20:09.32

生き方・考え方への影響はともかく、時間管理のみ参考にしたりとか、フランクリンプランナー使い始めたりとか、潜在的に影響を受けている人は多いのではないかと。 (ワタミの社長がプロデュース手帳も、まんまフラプラだった) あとティーンズのノウハウを導入してる学校や塾があるけど、どんな感じなんだろう? 近所の進学教室にも7つの習慣Jr.って貼ってあった。

114 :無名草子さん:2012/09/12(水) 22:36:31.63

みんな宗教とか難しいこと言ってる割には、すごく反応的に書き込んでるね 全く参考にならない

115 :無名草子さん:2012/10/06(土) 00:55:08.33

7つの習慣だけはまったく意味不明だった。まじで。 なぜ絶賛されるのか分からない。 向こうの宗教の真髄を理解してないと意味ない感じはした。

116 :無名草子さん:2012/11/17(土) 12:44:37.41

>>115
意味不明? もうここ覗かないかもしれないけど、それならむしろ「TQ」を読んでみたら? 中古でも文庫でも安いし。 「当たり前のこと書いてるだけだろ」などと指摘するやつもいるけど 当たり前のことを深く掘り下げる事がどれだけ難しくて大事かもわからないのだろうな そういう人間は本質を掴みきれないまま、横道に逸れていくのがオチだろうね

117 :無名草子さん:2012/12/04(火) 22:04:59.18

しっくりくるミッションステートメントが作れん どう思われて死にたいかって言われてもな、ピンとこないわ

118 :無名草子さん:2012/12/07(金) 20:06:43.97

高卒の俺には全く理解出来ない、この本。 難し過ぎんだよ! 第一、騙し絵の婆さんの顔なんか1年かかってようやく気付いたレベルだからな、俺は。 俺より頭悪い奴はいないはず

119 :無名草子さん:2012/12/18(火) 17:48:24.71

子供向けのもあるし「人生は手帳で変わる」とかもいいと思うよ ミッションステートメントや価値観は真面目に考え過ぎて俺も何度も挫折したよ でもそれを考えること自体で得られるものがたくさんあるから挫折したらまた時間置いて向き合おうぜ

120 :無名草子さん:2012/12/18(火) 21:38:21.65

>>119
子ども向けの本ってタイトル分かる? 調べてみたら、沢山出てきてどれがいいか分からなくて

121 :無名草子さん:2013/03/05(火) 02:26:18.14

>>120
息子さんが書いた本じゃないの?

122 :無名草子さん:2013/03/23(土) 20:38:30.90

Fatal error: Call to a member function clear() on a non-object in C:\Apache2.2\htdocs\local-excel\2ch-url.php on line 82